異常な肩こりで本末転倒

ここ1,2週間、とてつもない肩こりと便秘で体調がきつかった。

理由はハッキリしていて、一番はアンケートモニターを始めたこと。それも一気に複数サイトで根詰めてやりだしたのが大きかった。
私は昔、プログラマ生活をしていたのもあり、肩が張りやすいんです。そのため、なるべくPCには向かわないように心がけてはいたつもりだったのですが…
それから、求人情報をマメに見たり、安い不動産物件などを探したりとネットサーフィンばかりしていたのもマズかった。
それに反比例して、散歩などで身体を動かさなくなったため、どんどん肩が硬直してしまって。

ちゃんと身体が「何か間違ってますよ?」とシグナルを出してくれていたのですが、それに耳を傾けられませんでした。
昨日はさすがに仕事へ行くのも辛かったので、葛根湯(漢方)を買いました(葛根湯は肩こりにも効く)。

 

アンケートモニターのやりすぎで肩コリで辛くなって、760円の葛根湯を買う...
ああ、これって本末転倒だなって思いました。
肩こりするほど苦しんでまで小さなポイントを積み上げておいて、その肩こり解消のために葛根湯を貯めたポイントで買うなんて...

それもあって、アンケートモニターは少し参加サイトを減らして、ペースをダウンさせることにしました。どうも私はハマりやすく、根詰めてやってしまう性質なので。
やっぱりお金より健全な心身の維持の方が大事ですから。